2011年3月31日木曜日

グーグル アナリティクス の「yeti」とは

google analytics を見ていたら、
ブラウザのところに「Yeti」とか「Yeti/1.0」というのがきていて、
なんだと思ってしらべてみました。


コレ実は、韓国発のポータルサイト「NAVER(ネイバー)」ものでした。
「NAVER(ネイバー)」が使用しているクローラが
コレだったんですね。

以前は「NaverBot」とかを使用していたので、わかりやすかったのですが、
いつからか、
「Yeti」「Yeti/1.0」
に変更されたようです。

ちなみに「Minato」という都市からアクセスが集中していることがありますが、
これは「東京都港区」のことです。
これもgoogleのクローラーとかなのかな?

また調べて報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿