2011年3月16日水曜日

モバイルアドセンスのクリック率を上げる方法

地震、スゴかったですね。
地震のネタを書こうと思ったのですが、みんなが書いてくれているので、
違うことを書くきます。


「モバイルアドセンスのクリック率を上げる方法」
と検索したところ、1件もHITしなかったので、このタイトルにしてみました。

Google AdSense mobileはサイトに貼り付けておくだけで、
思い思いの広告を表示してくれるシステムですが、
まず大事なことを箇条書きにしてみます。


【1】デフォルトが強い
広告タイプは
「イメージ画像及び、テキスト広告」
のgoogleが推奨しているデフォルトがいいです。
Googleが推奨しているということは、それがgoogleにとって都合がいいワケであって、
つまりは報酬が高いということです。


【2】シングルが良い
ダブルはページ最下部でしか使用することができず、
ユーザーの目に止まりにくいからです。
色々と試してみましたが、シングルを方が結果的に報酬額は高いです。


【3】メインコンテンツの真下が基本
早くクリックさせようとアドセンスをページの上部に持ってくる人がいますが、
これは間違いです。
そのサイトに目的があってきたユーザーであれば、
ページを見ずに広告をクリックするハズがありません。
一通りページを読ませた後に、足りない情報をアドセンスでカバーするようにします。


【4】ページの最上部に張らない
ページ最上部に広告を貼ると、そのサイトに訪れた時にデフォルトで
カーソルが合う状態になります。
昔はこれで私も随分稼がせていただきましたが、今は通用しません。
ユーザーの不信感を買うだけなので、辞めておいた方がいいです。
(ちなみに昔はこのやり方でクリック率は8~9%くらいありました)


【5】広告とわかるように表示を
昔と違って今では、ユーザーは何がコンテンツで何が広告なのかがわかっています。
コンテンツに溶け込ませようとしている人がいますが、
そんな事をしても、ユーザーはすぐに「戻るボタン」で戻ってきてしまうので、
そうするとい結果的に単価が下がります。

あくまで広告をわからせた上で、つまり外部リンクを飛ぶことを匂わせた上で、
クリックさせた方がいいワケです。
「クリックの数だけ増やせばそれでいいんでしょ?」
と思っている人がいますが、それは違います。

なぜならグーグルは、サイト単位で単価を変更しているからです。
たとえば「モバゲー」のアドセンス広告があったとします。

Aというサイトからクリック → 10円
Bというサイトからクリック →  7円
このように変化をつけているのです。

つまり、コンバージョンが良いサイトは、
単価が高くなっていくワケです。
つまり、自己クリックも無駄ということがわかります。

まあ、わたしが知ってるのはこのくらいです。
ホントはもう少し知ってますが、それはまた今度公表しますね♪♪♪

グーグルアドセンスはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿